不動産投資を行うにあたって

何がリスクでしょうか?

 

不動産投資のことを人に話すと

決まって「怖くないの?」

という第一印象を持たれます

 

私の最初の物件は

2000万円の築古アパートです

 

妻の母からは

「家を買うのと同じじゃないか」

と心配されました

 

借金そのものが怖い

ということかもしれませんね

 

ちなみに

不動産を担保にした自己破産の

確立はどのくらいでしょうか?

 

 

答えは6%です。

 

しかもこれには住宅ローンも

含まれています

 

けっこう少ないですよね

しかもこのなかでしっかりと

勉強して自己破産となる人は

さらに少ないと言えます

 

 

不動産投資にはメリットが

たくさんあるので

リスクを勉強して取組めば

大きな失敗はないと言えます

 

それでは不動産投資における

リスクとは何があるでしょうか

 

  • 空室リスク
  • 修繕リスク
  • 入居者トラブル
  • 自然災害リスク

 

 

どれが起きても大家としては

つらいところです

 

しかし、しっかり学んでいれば

未然に防ぐことや

発生しても対応ができます

 

一つずつ見ていきましょう

 

  • 空室リスク

 

具体的には空室によって

返済ができず毎月の収支が

赤字になることだと思います

 

需要があることを事前に調査

一定の空室に耐えられる収支計算

空室をいち早く埋めるための

関係会社との関係づくり

 

これらを購入前に精査してから

物件を購入することで

ほぼリスクを回避できます

 

私の1号物件も

需要に自信がありませんでした

 

しかし、

管理会社との関係づくりを

適切に行うことで2カ月で

3部屋を埋め満室としました

 

 

  • 修繕リスク

購入後に外壁塗装水漏れなど

修繕が必要になると

大家が自己資金で

修繕する必要があります

 

購入前に修繕履歴を取り寄せる

現地調査を行って現物確認する

これらで購入前の

リスクヘッジを行います

 

そして購入時には火災保険に

加入することで外的要因による

修繕リスクを軽減できます

 

  • 入居者トラブル

 

入居者の滞納夜逃げ

苦情といったトラブルは

きっと発生すると思います

人ですから(笑)

 

入居時に保証会社をいれる

管理会社に対応してもらう

基本管理会社が入居者対応する

 

これらでリスクヘッジ

できると思います

 

私の所有している物件も

購入前からの入居者を除くと

すべて保証会社を入れています

 

  • 自然災害リスク

 

日本は地震大国です

しかも最近は「過去最大」

「想定を上回る」降雨災害

よく発生しますよね

 

そんなことが起きたら建物も

ひとたまりもありません

 

しかし、

②の対策でもあった火災保険

活用することで大きなリスクを

軽減できます

 

最近では自治体の防災マップ

整備されているので

「過去最大」の災害でも実は

予測されているケースが多いです

 

このようにリスクは挙げれば

出てはきますが

対策のないリスクは

ほぼありません

 

リスクと対策を学ぶことで

大きな借金でも安心して

購入していきたいです