スルガ銀行・かぼちゃの馬車騒動の影響は?

昨年から投資家のみならず

一般にも話題になっている

スルガのかぼちゃの馬車騒動

 

スルガ銀行幹部が辞任し

今後スルガ銀行

どのようになるのか

気になるところです

 

不正に気付きながら

融資を実行したスルガ銀行

 

書類の改ざんを行った業者の

スマートデイズ

 

不正を知ってか知らずか

不正な融資を受けて

問題のシェアハウスに

投資した投資家

 

誰の罪が一番重いとかは

ないと思います

 

投資家について強いて言うなら

あくまで自己責任

誰のせいでもないです

 

 

その余波を受けて

スルガ銀行のみならず

静岡銀行、西武信金、など

 

サラリーマンが不動産投資に

参入する助けになっていた

金融機関が軒並み引き締め

入っています

 

 

私はサラリーマンのなかでも

年収500万円未満

属性が良くない部類です

 

この半年間で

妻との年収合算でなんとか

検討できそうだった金融機関を

諦めざるおえなくなっています

 

私の周りにも若干グレーな

購入をした人たちはいますが

様々な意見があるなかで

正直うらやましいです(笑)

 

最短最速の結果を出すための

方法の一つだったわけですから

 

 

しかし、、、

環境は変えられません

 

環境が変わったら

自分もアプローチを変え

変化しなければいけません

 

まだ物件を持っていなくても

自己資金年収を上げたり

現金で小規模物件を買うなど

間違いなくチャンスがあります

 

今はブースターが

使えなくなっただけで

不動産投資が

なくなるわけではありません

 

 

自分自身への

言い聞かせでもありますが

今こそ原点へ立ち返り

コツコツと努力していきます